ちょっとした危機

しょーもない話

 

 

昨日の夜寝る前に歯磨きをしていた

どういうわけだったか忘れたけれど昨日は気分が良くて

いつもより丁寧に歯を磨いていたうえに思いついた

「そうだ、今日はフロスも使おう」

 

 

ただの歯間ブラシだがフロスというとなんだかかっこいい気がするから不思議だ

 

小さい頃は毎日使っていた気がするが最近はすっかり忘れていた

なんせ面倒くさいから

 

 

 

歯間ブラシはどこまでやったか途中で見失うので

昨日はしっかり鏡をしながら臨んだ

 

 

 

 

まずは下の歯

右側の奥歯から始めた

 

 

 

ところどころ引っかかる個所もあり

「歯間ブラシも定期的にしなきゃな」なんて思いながら

順調に前歯を通過した

 

 

 

ところで私の下の左奥歯はひとつ銀歯になっている

銀歯になったときに歯医者から

「銀歯は普通の歯よりも虫歯リスクが高いのでしっかり磨くように」

と言われていた

 

 

 

 

だからその歯の両側もしっかり歯間ブラシを差し込んで抜いた

 

 

抜けない

 

抜けなくなった

銀歯と一番奥の歯の間に歯間ブラシを差し込んだら

そこから引き抜けなかった

 

 

どうやっても抜けない

右や左にずらしてみても

奥や手前にずらしてみても抜けない

 

そうこうしているうちに

前歯の歯ぐきから血が出てきた

 

 

 

冷静になって鏡を見てみると

血だらけで口の端にプラスチックが刺さった成人女性が満面の笑みである

もう笑うしかない

 

 

解決方法が見えていたから笑えたのかもしれない

とはいえ滑稽で仕方がなかった

 

どうして写真に残しておかなかったんだろう

 

 

 

結局口元を隠しながらはさみを取りに行き

歯間ブラシをずらして歯間ブラシのブラシ部分を切ることで事なきを得た

 

 

寝て起きるまで奥歯に銀歯初日のような違和感があった